『夫源病』とは夫が原因で妻の具合が悪くなる病気だそうです。
この逆だってあると思うのですが言葉として定義はないようです。
男性は『強くあるべき』みたいな考え方だけは根強く残っているようで若干違和感はあります。
夫婦はいつでも一緒にいるのが理想かもしれませんが、どんなに仲が良い夫婦でも一人の時間は大切だと思います。
しかし『一人の時間』って意外と確保が難しいですよね。
でも、工夫次第で時間は作り出せるものです。
最終的にはタイトルにあるように 『プチ別居』がオススメではあります。 ※私の個人的見解です。予めご了承ください。
それでは時間の作り方を詳しく解説していきます。
クリックできる目次
1.あえて帰りに寄り道をする
要は『まっすぐ帰らない』ってことです。
昭和の時代には『焼き鳥で軽く一杯ひっかけて』なんてこともあったでしょう。
しかしコロナ禍もあり飲み会もめっきり減りました。
アナタが『軽く飲むこと』が習慣になっているなら別に構いません。文句を言われない範囲で続けるといいです。
私も含めてそんな習慣がないアナタにオススメの方法をご紹介します。
探せばいろんな寄り道の方法があるものです。
1-1 ウィンドウショッピング
『休日には家族で買い物へ出掛ける』のが一般的なのでしょうか。別にこれを否定するつもりはございません。
『家族での外出』は『自分の時間』ではないですよね。なので『自分の時間』を創出しようと言うわけです。
あなたは『だからと言ってウィンドウショッピングなんて』と思われるかもしれません。視点を変えれば女性だけではなく男性も十分楽しめるんですよ。
でも、冷静に考えてくださいますか?
あなたもお小遣い制だと思いますが、欲しいものはいきなり買えませんよね?
しかし、少しでも安く買いたいのが人情ってもんですよね?
欲しいものをお得にゲットするには『マメにチェックすること』が大切なんです!
要は『ウィンドウショッピング』が『マメにチェックすること』に繋がるわけです。
『狙いを定める』と言い換えたほうがカッコいいかもしれません。
1-2 一人で晩ごはんを食べてみる
今の時代『ラーメンを食べる』『牛丼を食べる』以外にもたくさん選択肢はあるんです。
グルメサイトで評判のお店を訪ねてみるのもいいでしょう。
行列のできるお店でしたらそれなりに並ぶかもしれませんが食事の満足度は高いと言えます。
『コメダ珈琲店』なんかは超オススメです!しかしながら結構な値段がするので頻繁には難しいかもしれませんが『逆詐欺メニュー』なる言葉があるくらいボリューム満点です。ランチを軽く済ませ、体調万全に空腹でいかれたりすると満足度アップ間違いなしです!
1-3 ひと駅歩いてみる!
これも気分転換におススメです!
革靴だと足を痛めるかもしれません。アナタがもしも軽装ならもう少し歩いてもいいかもしれませんが、ひと駅くらいがちょうどいいでしょう。
たまには夜空を見ながら変えるもの悪くないものです。なにより健康にもいいですからね。
普段は見過ごしている新たな発見があるかもしれませんよ!
2.プチ別居とは?
私が創り出した造語かと思っていましたら以前からある言い回しのようです。
世の中的には『短期間家を出ること』を『プチ別居』としているようです。
しかし、私は短期間でも『家を出ること』は正直ハードルが高いと思います。なんせ、ただ『距離を置きたい』『若干めんどくさい』くらいの段階ですし、本気で夫婦のあり方を考えているわけでもありません。
大体、短期間でも家を出てしまうと戻れなくなるような気がして怖いです。
ですので、私流のプチ別居とはこんな定義です!(決して戦争状態ではありません)
最低限の会話は確保しつつ、自分を隔離して一人の時間を作り出すこと。
ご夫婦で寝室が別なら話は早いですよね。しかし別じゃなくても大丈夫です。空間を移動すればいいだけなのでなんとかなります。
3.ひとりの時間の楽しみ方
いろいろとあるとは思いますが私のおススメをいくつかご紹介します。
3-1 動画鑑賞
YouTubeでTverでも無料コンテンツは溢れています。Amazonプライムなどの有料会員の方も多いでしょう。
schooなどの映像授業もあったりします。
映像授業は書物を読むよりは手軽にできますしコンテンツも豊富です。
自分磨きに時間を使うなんて贅沢な時間だと言えます。
Youtubeなどを見ているうちに『新たな趣味発見!』なんてこともあるかもしれません。
3-2 マンガを含む読書
読書は定番ですね。
ご存知の通り我が国はアニメ(マンガ)大国です。私は読書にはマンガも含めてしまっていいと思っています。
今は実際に書物を手に取らなくてもスマホでも読書ができる時代になりました。
スマホアプリを使えば懐かしい名作アニメも見ることができます。
3-3 資格試験などにチャレンジ!
これもかなりおススメです。
私は独学で『宅地建物取引士』『2級ファイナンシャルプランニング技能士』『管理業務主任者』の3つの資格を取得しました。
よく『独学はムダが多い!』とか『毒学』などと揶揄されたりしています。世の中は勉強への取り組みも『資格学校ありき』になっています。
大きな本屋さんに行ってみたらいいです。ものすごい数の参考書が並んでいます。
最短最速で資格を取得したいのなら『時間を買う』感覚で資格学校に行かれるのもいいですが、そうでなければ独学だって問題ないと思います。
独学は『最も始めやすく』『最も辞めやすい』勉強方法だと言われています。
つまりは『辞めなければ』いつかは結果が出るとも言えます。
はっきり言って私が取得している程度の資格であれば独学で『諦めなければ』十分取得可能と言えます。
なにより『自己投資』です。最もコストパフォーマンスの良い過ごし方とも言えそうです。
『資格なんて取ってもムダ!』『資格を持ってるだけでは意味がない!』とか言われます。でも資格取得で視野も広がりますし興味も深まります。合格がキッカケで生活にメリハリが生まれるのは間違いないです。『資格を持っていない人』ほど資格をバカにしがちです。資格取得が出来るということは『目標達成能力がある』ともいえますので決してムダにはなりません。
4.ひとり『家飲み』をキメる!
これもおススメではありますが、なにも生み出さないことにご注意ください。
国産ウィスキーの『山崎』とか『白州』などは定価で買えないばかりか、一般的なスーパーなどの店頭でお目にかかることが難しいのはご存知でしょうか?
これらの国産ウィスキーを使った『ハイボール』が品薄になるくらい『ブーム』になっているんです。
もちろん国産ウィスキーではなくスコッチウイスキーやアイリッシュウイスキーにこだわってもいいでしょう。
なにも高価なウイスキーじゃなくても大丈夫です。
700mlあたり2,000円以内でも十分に美味しいウイスキーはあります。
私はニッカウイスキーの『ブラックニッカ・ディープブレンド』がイチオシのウイスキーです。
現在でも1,500円あれば購入できます。割とどこでも買えますし、苦みも甘みも十分だと思います。
つまみに『ミックスナッツ』か『バタピー』があれば至福の時間が約束されます。
5.まとめ
いかがでしたでしょうか。
あなたもなんとなくわかっているのではないでしょうか。夫婦がうまういっている時は『距離感』が絶妙なことを。
ワタクシのいっている『プチ別居』を実践してご自身の時間を確保できれば距離感を保つことにつながるといえるでしょう。
プチ別居を実践するにもお金があった方が有利です。
もしもあなたのお家で使っていない駐車スペースとか空地をお持ちでしたら登録しておくだけで『お金』を生み出してくれるかもしれません。
『昼間だけは仕事で駐車場が空いている』とかのスキマ時間をうまく使うでもいいんです。
スマートフォンでも登録が完結します。『パソコン立ち上げるのがめんどくさい』という方も、是非ともバナーから飛んでいってみてはいかがでしょうか?
コメント